iPhone修理を宇都宮でお探しなら
スマップル宇都宮店

header_logo.png
宇都宮店028-612-8767
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を宇都宮でお探しなら、二荒山神社より徒歩1分のスマップル宇都宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

外見そっくりな「iPhoneSE2」と「iPhoneSE3」を見分けるには?

iPhoneSEシリーズは、2023年7月現在では3世代分が発売されていますが、皆様はそれを見分けることが出来ますでしょうか?

この見分けがつかなければ、故障した際の修理の金額を探すことも出来ません、おおよその検討くらいはつけておきたいと思いますので、そこを判別できるようにしていきましょう。

iPhoneSEシリーズですが、主な書き方として「iPhoneSE」「iPhoneSE2」「iPhoneSE3」というようになっており、初代のiPhoneSEではiPhoneSE1とはならないので注意が必要です。

この中ではiPhoneSEはまだ見分けがつきやすい機種ではあります。

サイズがiPhone5やiPhone5Sと同じくらいの小さくコンパクトな機種でもありますし、背面には[SE]といった記載がされています。

これだけでiPhoneSEである見分けがつくものになります。

ですがiPhoneSE2とiPhoneSE3では、正直外見からでは見分けることはかなり難しいでしょう。

正直私も見分けがつきません。

ではどうすればいいのでしょうか?

 

まずはiPhoneSEシリーズ(初代を除く)なのかどうかを見分けましょう。

「ホームボタンがあること」と「背面がガラスであること」が分かると、「iPhone8シリーズ」か「iPhoneSEシリーズ」であることがわかります。

お次はAppleのロゴであるリンゴマークの位置を確認しましょう。

背面のリンゴマークが中央にあれば「iPhoneSEシリーズ」であり、半分よりも全然上の位置にあれば「iPhone8シリーズ」となります。

それ以前に画面の淵が白だった場合には「iPhone8シリーズ」となります。

 

ついに「iPhoneSE2」と「iPhoneSE3」のどちらかというのが分かりましたので最終判別です。

この場合には2つの見分けるポイントがあります。

一つは「設定」から「一般」「情報」へと進むと、上から3番目には「iPhoneSE」となっているでしょう。

その下にある「モデル番号」の右側をタップすると、『A〇〇〇〇』といった表記に切り替わります。

ここで判別できます、今回は日本モデルに限ってお伝えしますと『A2296』がiPhoneSE2、『A2782』がiPhoneSE3となります。

外見から見分けなくても初めからココを見て判断する方が早いですね。

バージョンが古すぎたりすると確認が出来ない場合もあるので、ご注意を。

 

次の判別方法では、SIMカードが入っている所を開けます。サイドにある穴からピンで押し込むとSIMスロットが出てきます。

本体の箱の中に一つ入っているので無くさないようにもしておきましょうね。

なければ安全ピンとか、クリップなどでも開かないことはないのですが、力が逃げやすいので注意が必要です。

SIMスロットを取り出して、その穴から本体側を見てみると、そこには『A〇〇〇〇』といった記載がされていますので、『A2296』ならばiPhoneSE2、『A2782』だとしたらiPhoneSE3といった様に判断が可能です。

こっちの方法は全ての機種で確認が出来るわけではないのでご注意ください。

 

これで外見からでは判断が出来なくても、判断が付きますので、自分の機種がiPhone〇なのか確認できますね。

店頭でご料金等の相談は無料ではございますので、ちょっと話を聞いてみたいなどがあれば、ご来店お待ちしております。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-07-30

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル宇都宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL028-612-8767
住所〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り2丁目3−12

MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル宇都宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

画面割れでFaceIDが使用できなくなる!?
画面割れによる症状は基本的にはタッチ不良やゴーストタッチ等の画面上に起きる事が多いですが、他のパーツにも被害が出てしまうケースがあります。 その1つがFaceID(顔認証)なんです。 なぜ壊れてしまうかと言うと、Face  ...
2024-01-29
カラフル過ぎる液晶異常!データが消えてしまう危険も!?
液晶異常と言っても様々な症状があります。 そのほとんどにデータが消えてしまう危険性があるんです! ですので液晶異常が起きた際は早めに修理する事をオススメ致します! 目次非表示 1. カラフル過ぎる液晶異常のiPhone2  ...
2024-01-14
【Switch】ホコリが原因でファンが故障!?定期的にメンテナンスしましょう!
Switchには内部やCPUを冷やすためのファンがついています。 もちろん冷却を効率よく行う為の吸気口・排気口もあります。 数年Switchを使用しているとこの吸気口・排気口にホコリが溜まり空気の流れが悪くなってしまいま  ...
2023-12-27
画面の表示に異常!?水濡れでも起きてしまいます!
今回実際にお持ちいただいたiPhoneになります。 画面のほとんどが影のように暗くなってしまっていますね。 実はこれ画面の異常ではないんです! 原因は水没なんです。水分が液晶に入り込んでしまうとこのような症状が出てしまい  ...
2023-12-26
バッテリーの劣化を放置するのは危険!?早めに修理しましょう!
バッテリーの交換目安は最大容量が80%前後や2年以上使用している等があります。 しかし、iPhoneをあまり使用しない方等は劣化していても1日充電しなくても大丈夫だったり、そもそも劣化に気づかなかったりして、劣化を無意識  ...
2023-11-14

お役立ち情報

スマップル宇都宮店では3DSの修理も出来ちゃうんです!
iPhone修理専門店のスマップル宇都宮店です! iPhone専門と言っていますが、なんと3DSも修理出来ちゃうんです! 対応機種は3DS・3DSLL・New3DS・New3DSLLになります! 画面異常やバッテリー交換  ...
2024-01-30
iPad修理もデータそのまま‼
スマップル宇都宮店で、iPad修理も行っております! ガラス割れ・液晶もれ・バッテリー劣化などあらゆる故障に対応可能です! いずれもデータそのままで修理を行えるので、お困りの際は当店までお越しください! 修理後のiPad  ...
2023-08-17
バッテリー交換の時期じゃないですか??
iPhoneのバッテリー交換目安は2年程ですが、ほとんど使用しない人は4年近く持たすことが出来るでしょう!ただし、いずれは交換する必要性が出てくるのでバッテリーの調子が悪い時は、いつでもご相談下さい! リチウムイオンバッ  ...
2023-08-16
スマホの冷却に保冷剤はNG!?保冷剤で冷却する危険性をお教えします!
炎天下や日の当たる所に放置しているとスマホが高温になり、温度が下がるまで使用できなくなってしまう事があります。 スマホの温度を下げるために保冷剤等をスマホと接触させている方がいらっしゃるそうですが、それはとても危険です!  ...
2023-08-04
外見そっくりな「iPhoneSE2」と「iPhoneSE3」を見分けるには?
iPhoneSEシリーズは、2023年7月現在では3世代分が発売されていますが、皆様はそれを見分けることが出来ますでしょうか? この見分けがつかなければ、故障した際の修理の金額を探すことも出来ません、おおよその検討くらい  ...
2023-07-30