iPhone修理やバッテリー交換を
宇都宮でお探しならスマップル宇都宮店

header_logo.png
宇都宮店028-612-8767
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を宇都宮でお探しなら、二荒山神社より徒歩1分のスマップル宇都宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

水没したiPhoneも修理して直せます。

水没したiPhoneの修理もスマップルにお任せください!
データそのままでお直しできるように工夫して作業いたします!

水没したiPhoneには水が溜まることがある

水没したiPhoneを開いた様子

iPhoneは防水だと認識している方も多いのですが、iPhoneの構造は完全な防水とは言えません。なるべく液体が侵入しないような作りにはなっていますが、最終的には液体が通れる隙間や穴があります。
IP規格というもので、耐水防塵のテストを受け、一定の成果を残しているため、環境の変化に強いことは明らかなのですが、テスト中の耐性とテスト後の使用状況は必ずしも期待通りの結果となるわけではありません。
テスト中のiPhoneは液体の侵入を多少許したとしても、メイン基板などに施された耐水処理装備である程度の時間動作し続けることが可能です。IP規格としてはかなり上位の結果を得られるでしょう。
一方で、テスト後は端末内部に残された液体などによる影響が出てきて、各部パーツやメイン基板に損傷が発生し、最後には使用不可能な状態となってしまいます。
簡単に表現すると「もしも水に濡れてもしばらく耐えられる」ということです。

内部が濡れたかどうかは判別しやすい

水濡れすると赤くなるシール(リキッドチェックインジケータ)が赤くなっている

ちょうどSIMカード挿入口に当たる部位に水が触れると赤くなるシール(Liquid check Indicator)があります。画像のようにしっかりと色がつくので、水濡れしたiPhoneは比較的判別がし易いです。
画像には水滴などが残っている様子もみられるため、相当な時間もしくは量での水没が想像できます。
防耐水装備の一つであるフレームに張り巡らされたシールも、数ヶ月の使用で劣化することもよくあるので、水場の近くや急な雨には注意すべきです。

分解して乾燥や清掃を施して改善を目指す

パーツを取り外して乾燥や清掃を進める様子

内部パーツは小型な端末内部に収まるように、重ねて配置されていることも多いです。当然、重なっている場合には乾燥や清掃が行き届かないため、部品をどんどん外していきます。
なるべく多くの部品を外し、乾燥や清掃をおこないます。通常の修理よりも長くお時間をいただくのは、こういった工数の多さからくる部分も大いにあります。


最終的には水没復旧などの処置を施し、交換が必要なパーツがあれば作業完了となります。
交換が必要なパーツに関しては、説明と相談のうえ作業を進めていくので、初めてのご依頼でも安心してご相談ください。

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2023-08-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル宇都宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL028-612-8767
住所〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り2丁目3−12
MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル宇都宮店への道順

お知らせ

スマップル渋谷本店の紹介です(^^)/
東京都渋谷区にもスマップルがあるんです。 その名はスマップル渋谷本店♪ 渋谷といえば人がめちゃくちゃ多いと有名で渋谷センター街、スクランブル交差点、渋谷マークシティなど有名な建物のオンパレードですね! スマップル渋谷本店 […]
2024-04-13

修理ブログ

限定カラーのアナログスティックも修理出来ちゃいます!
任天堂Switchは持ち運びも出来る便利なゲーム機で、子供から大人まで大人気となっています。 そんなSwitchの限定カラーが出たら欲しくなってしまいますよね! ですが壊れた時が心配という方もいらっしゃるのではないでしょ […]
2024-03-15
画面割れでFaceIDが使用できなくなる!?
画面割れによる症状は基本的にはタッチ不良やゴーストタッチ等の画面上に起きる事が多いですが、他のパーツにも被害が出てしまうケースがあります。 その1つがFaceID(顔認証)なんです。 なぜ壊れてしまうかと言うと、Face […]
2024-01-29
カラフル過ぎる液晶異常!データが消えてしまう危険も!?
液晶異常と言っても様々な症状があります。 そのほとんどにデータが消えてしまう危険性があるんです! ですので液晶異常が起きた際は早めに修理する事をオススメ致します! 目次非表示 1. カラフル過ぎる液晶異常のiPhone […]
2024-01-14
【Switch】ホコリが原因でファンが故障!?定期的にメンテナンスしましょう!
Switchには内部やCPUを冷やすためのファンがついています。 もちろん冷却を効率よく行う為の吸気口・排気口もあります。 数年Switchを使用しているとこの吸気口・排気口にホコリが溜まり空気の流れが悪くなってしまいま […]
2023-12-27
画面の表示に異常!?水濡れでも起きてしまいます!
今回実際にお持ちいただいたiPhoneになります。 画面のほとんどが影のように暗くなってしまっていますね。 実はこれ画面の異常ではないんです! 原因は水没なんです。水分が液晶に入り込んでしまうとこのような症状が出てしまい […]
2023-12-26

お役立ち情報

スマップル宇都宮店では3DSの修理も出来ちゃうんです!
iPhone修理専門店のスマップル宇都宮店です! iPhone専門と言っていますが、なんと3DSも修理出来ちゃうんです! 対応機種は3DS・3DSLL・New3DS・New3DSLLになります! 画面異常やバッテリー交換 […]
2024-01-30
iPad修理もデータそのまま‼
スマップル宇都宮店で、iPad修理も行っております! ガラス割れ・液晶もれ・バッテリー劣化などあらゆる故障に対応可能です! いずれもデータそのままで修理を行えるので、お困りの際は当店までお越しください! 修理後のiPad […]
2023-08-17
バッテリー交換の時期じゃないですか??
iPhoneのバッテリー交換目安は2年程ですが、ほとんど使用しない人は4年近く持たすことが出来るでしょう!ただし、いずれは交換する必要性が出てくるのでバッテリーの調子が悪い時は、いつでもご相談下さい! リチウムイオンバッ […]
2023-08-16
スマホの冷却に保冷剤はNG!?保冷剤で冷却する危険性をお教えします!
炎天下や日の当たる所に放置しているとスマホが高温になり、温度が下がるまで使用できなくなってしまう事があります。 スマホの温度を下げるために保冷剤等をスマホと接触させている方がいらっしゃるそうですが、それはとても危険です! […]
2023-08-04
外見そっくりな「iPhoneSE2」と「iPhoneSE3」を見分けるには?
iPhoneSEシリーズは、2023年7月現在では3世代分が発売されていますが、皆様はそれを見分けることが出来ますでしょうか? この見分けがつかなければ、故障した際の修理の金額を探すことも出来ません、おおよその検討くらい […]
2023-07-30