iPhone修理を宇都宮でお探しの方なら
スマップル宇都宮店

header_logo.png
宇都宮店028-612-8767
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を宇都宮でお探しなら、二荒山神社より徒歩1分のスマップル宇都宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

ライトニングケーブルがiPhone15で廃止!?USB TYPE-Cケーブルが搭載されるかも!?

スマホを持つのであれば必ず行う充電…充電ケーブルにも色々歴史があるのを知っていますでしょうか?
もしかしたら2023年のiPhoneの充電規格が変わるかもしれないと噂になっています!
今回のブログは【iPhoneの充電ケーブルについて】になります。

 

iPhoneの充電規格が変わる!?ライトニングケーブルとTYPE-Cケーブルについて…

USB TYPE-Cケーブルとライトニングケーブル

今のiPhoneで使われている充電ケーブルは【ライトニングケーブル】と呼ばれており、初めて登場してから実に10年近くが経過しています。

当時としては画期的な裏表のない差し込みを実現した規格を採用したもので、iPhone4sまで使用されていた充電ドックは廃止の流れとなりました。

ライトニングケーブルが登場してから数年が経過したタイミングで、今度は【USB TYPE-Cケーブル】が登場しました。

USB TYPE-C規格は表裏を間違えやすい従来型のUSB端子とは全く違った形状で、表裏無く使える便利な規格でした。

これにより、裏表考えなくても充電が出来る端子が2種類出てきました。

しかしながら、データの転送速度はライトニング規格とUSB TYPE-C規格で大きく違うのをご存じでしょうか?
転送速度もライトニングよりTYPE-Cの方が約20倍近い数字を出しています。
これによりここ数年間はiPhoneユーザーから「ライトニングを廃止にしてUSB TYPE-Cを実装してほしい」という意見が出始めました。

 

実はiPhone以外ではTYPE-Cケーブルが採用されている!?

実はAppleで出ている製品の中でiPhoneだけが唯一ライトニングケーブルでの充電方法を採用しているのをご存じでしょうか?
iPadも今ではライトニングケーブルではなくTYPE-Cケーブルでの充電に切り替わっていたり、MacbookにはthunderboltというUSB TYPE-Cを接続できる端子のみで外部とのイン/エクスポートをおこなうようになっているのです。

 

今後iPhoneでもUSB TYPE-Cが採用される!?

今後iPhoneでもUSB TYPE-Cを実装する可能性は高いと思われます。

特に、環境意識の高い先進国では、iPhoneだけの為(正確にはAppleのデバイスの大半の為)だけにライトニング端子を搭載したケーブルやアクセサリが大量に作られることを”エコではない”と判断する意見もあります。

確かにUSB TYPE-Cに統一すれば使いまわしが容易になり、省資源になりそうです。

ただし、USB TYPE-Cのオス端子は仕上げ次第では省資源どころか大量消費を招く可能性も秘めています。

仕上げが甘いとメス端子側の金属を削いでしまい、内部でショートさせてしまう可能性があるのです。

実際にショートして機種変更してしまったり、余計に修理を必要とするパターンがすでにご相談として発生しています。

 

全ての工業製品に共通すると思いますが、安かろう悪かろうでは消費社会から変わる事は無いので、きちんとした仕事を選んでいくことがエコな社会を作ることに繋がりそうです。

 

今後iPhoneがUSB TYPE-Cを搭載したとして、付属のケーブルはビシッとキマってると良いですね。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-11-10

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル宇都宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL028-612-8767
住所〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り2丁目3−12

MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店1階
スマップル宇都宮店への道順

お知らせ

「ネットのすべて」に取り上げられました。【iPhone修理専門店スマップル宇都宮】
「ネットのすべて」にスマップル宇都宮店が取り上げられました! ページはこちらになりますので、ぜひご覧ください! iPhone修理専門店スマップル宇都宮店の評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介 ■「ネットのすべて」とは インターネットを利用しているすべての人をサポートするメディアです。 情報が溢れて  ...
2022-03-28

修理ブログ

iPhoneXsMaxの液晶画面の修理をしませんか?【栃木県宇都宮市】
スマップル宇都宮店ではiPhoneの様々な故障をお直しする事が可能です。 「液晶画面が割れてしまった」 「音が出ない」 「通話の声が相手に届かない」 「充電が出来ない」 などお困りの事がございましたらまずはご相談下さい! 目次1 画面に何も映らなくなってしまったiPhone2 交換後は新品同様の美し  ...
2022-11-29
iPhoneリンゴループ復旧修理もお任せください(‘◇’)ゞ
iPhone特有の故障の1つである「リンゴループ」 大抵、どこかのパーツが故障している事で起こっています。 水没によってパーツが損傷した場合は、乾燥作業を要する事もありますが大抵は40分程度で修理完了です‼
2022-11-29
Switchの画面に打痕!?液晶交換で改善可能かも!?
Switchは持ち運びができる携帯ゲーム機と言われるものに該当し、外でみんなとゲームをする事も可能になっています。 ただ、持ち運びが可能になった事でSwitchを落としてしまったり踏んでしまうなどの物理的要因で壊してしまう事も増えてしまいます。 今回のブログは【Switchの液晶画面交換】になります  ...
2022-11-28
NintendoSwitch有機ELモデルのバッテリー交換はスマップル宇都宮で!!!
Switchのバッテリー故障はスマップル宇都宮店で行いましょう! 「充電が溜まらない」 「起動されない」 以上のような症状が出た時は当店までお越しください! 起動が出来ないSwitch Switchが起動できない場合の原因は主に3つです。 1つ目はドックコネクターの故障 Switchのバッテリーを充  ...
2022-11-26
iPhoneの画面故障はどのくらいで直せるのか?
iPhone修理スマップル宇都宮店です。 「液晶漏れ」「ガラス割れ」「タッチ不良」などiPhoneの画面の故障でお悩みでしたら当店にご相談下さい! 液晶画面以外の様々な故障にも対応しております。 iPhoneの事なら何でもスマップル宇都宮店にお任せ下さい! iPhoneXsで液漏れが発生!どのくらい  ...
2022-11-25

お役立ち情報

iPhoneは新品も買取が可能です!中古&新品iPhone買取もスマップルが最高!
みなさんは”買取”と聞くと「中古の物品を業者に売ること」を思い浮かべると思います。 私もそうでしたが、買取の際には”新品”を売ることも可能なのです。   例えばこんなとき・・・ ★いただいたiPhoneがあるが使い方がわからないので有効に処理したい ★イベントのプレゼントで当選したが換金し  ...
2022-11-15
スマップルの中古端末がありえないくらい安い!!
iPhoneを始めとするスマートフォンは、中古でもしっかりと整備されたものが市場に出回っており、その需要は年々高まっています。 かつて”ガラケー”と呼ばれたフィーチャーフォンが主流だった時代には、携帯キャリアの2年縛りの契約や機種本体代金0円などの独自のキャンペーンにより2年で買い換えるサイクルが一  ...
2022-11-12
ライトニングケーブルがiPhone15で廃止!?USB TYPE-Cケーブルが搭載されるかも!?
スマホを持つのであれば必ず行う充電…充電ケーブルにも色々歴史があるのを知っていますでしょうか? もしかしたら2023年のiPhoneの充電規格が変わるかもしれないと噂になっています! 今回のブログは【iPhoneの充電ケーブルについて】になります。   目次1 iPhoneの充電規格が変わ  ...
2022-11-10
Switchを長持ちさせるには、、、【Switch修理スマップル宇都宮】
発売から5年近く経過している任天堂Switchですが、電子機器であるため故障は付き物です。 どれだけ大切に使用していてもどこかしら不具合が発生してきます。  ですが使い方や扱い次第では故障の発生を遅らせる事が出来ます。 今回は【端末を長持ちさせる方法】についてご紹介いたします。 目次1 定期的に埃や  ...
2022-11-08
iPhoneを大画面で楽しむ機能「ミラーリング」のやり方
iPhoneに備わっている【ミラーリング】という機能はご存じでしょうか? 大半の人は使用した事が無く、初めて聞いたという方も多いと思います。 確かに使用する機会は少ないですが、知っておくと便利ですのでご紹介させて頂きます。 iPhoneを大画面で楽しめる「ミラーリング」 iPhoneに備わっている「  ...
2022-06-21
ページのトップへ移動