iPhone修理を宇都宮でお探しなら
スマップル宇都宮店

header_logo.png
宇都宮店028-612-8767
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を宇都宮でお探しなら、二荒山神社より徒歩1分のスマップル宇都宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

防水性能と耐水性能は意味が全く違う!?その違いとは

皆さんが普段何気無く使っているスマホ、当然スマホを使っていく上で必要な【耐水機能】ですが、たくさんの方が勘違いしている『スマホは防水だから雨の中使っていても問題ない』を、【耐水と防水の違いについて】で出来るだけわかりやすく解説していこうと思います。

防水性能と耐水性能の違いについて

iPhoneは防水ではなく耐水!

水に強い性能を表す単語は結構あります【防水】【耐水】【撥水】などが広く一般的に使われている単語だと思われます。
その中でも電子機器で使われるのは防水耐水の2つが主になっており、たくさんの人が勘違いしている内容になっています。
iPhoneに搭載されているのは防水性能ではなく、耐水性能なのをご存じでしょうか?
防水も耐水も意味は同じなんじゃないの?』と思われがちですが少し違う意味合いになるため、この後詳しく解説していこうと思います。

 

防水性能と耐水性能の違いって?

ここでは防水と耐水の意味の違いなどについて詳しく解説していこうと思います!
防水とは…水が染みたり通るのを防ぐような処理や工夫がなされている事
耐水とは…水が染みたり通ったりしない事、または水によって変形したり壊れない事
これだけを聞くとどうしても同じような意味に聞こえてしまいますが、iPhoneには【IPコード】と呼ばれる等級により耐水性能を得ています。

 

IPコードって何?

普通に生活していたらまず聞くことのない単語ですよね、ですがとても大切な意味があるのです!
IPコードとは…固形物や防水に関する等級を指標したもの
IP△〇と表記されていての箇所は第一次特性と呼ばれ対象は固形物や粉塵の箇所には第二次特性と呼ばれこちらは防水に関する等級になります。
iPhone7からしっかりとした耐水防塵機能が施されており、IP67に該当されており【粉塵が内部に侵入しない、連続で水中に入れても影響はない、水深1mに30分間沈めても水が侵入しない】と規格では表されています。

 

Appleでは完全防水とは言っていない!その訳がちゃんとあります!

IPコードだけの規格で言えば確かに完全防水と言われてもおかしくない等級を示してはいますが、実はAppleでは完全防水と言わないのです、もちろんそれには理由があるので、こちらで説明していこうと思います。

iPhone 7とiPhone 7 Plusは防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えており、実験室の管理された条件下でのテストにより、IP67等級に適合しています。防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。iPhoneが濡れている場合は充電しないでください。液体による損傷は保証の対象になりません。
とAppleには記載されており、防水の機能もスマホを使っていけばいくほど性能低下が起きてしまい水没などが起きてしまう事があるという事ですね。

もちろん機種によってIPコードの等級も上がりつつある為、気になる方はApple公式を見てみると良いかもしれませんね。

結論

買ったばかりの頃は水や粉塵にとても強いが、使えば使っていくほど耐水性能も落ちてきて水没故障になりかねない!
あまり防水を過信してはいけない!

 

最後に…

今回の内容はいかがだったでしょうか?
水没故障が起きてしまうと、お直しできる確率も50%ほどにまで下がってしまうほど致命的な故障内容になっております。
もちろん水没にならない事が一番ですが、もしそれでも故障してしまった際にはスマップル宇都宮店にご相談ください!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-07-09

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル宇都宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL028-612-8767
住所〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り2丁目3−12

MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル宇都宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

画面割れでFaceIDが使用できなくなる!?
画面割れによる症状は基本的にはタッチ不良やゴーストタッチ等の画面上に起きる事が多いですが、他のパーツにも被害が出てしまうケースがあります。 その1つがFaceID(顔認証)なんです。 なぜ壊れてしまうかと言うと、Face  ...
2024-01-29
カラフル過ぎる液晶異常!データが消えてしまう危険も!?
液晶異常と言っても様々な症状があります。 そのほとんどにデータが消えてしまう危険性があるんです! ですので液晶異常が起きた際は早めに修理する事をオススメ致します! 目次非表示 1. カラフル過ぎる液晶異常のiPhone2  ...
2024-01-14
【Switch】ホコリが原因でファンが故障!?定期的にメンテナンスしましょう!
Switchには内部やCPUを冷やすためのファンがついています。 もちろん冷却を効率よく行う為の吸気口・排気口もあります。 数年Switchを使用しているとこの吸気口・排気口にホコリが溜まり空気の流れが悪くなってしまいま  ...
2023-12-27
画面の表示に異常!?水濡れでも起きてしまいます!
今回実際にお持ちいただいたiPhoneになります。 画面のほとんどが影のように暗くなってしまっていますね。 実はこれ画面の異常ではないんです! 原因は水没なんです。水分が液晶に入り込んでしまうとこのような症状が出てしまい  ...
2023-12-26
バッテリーの劣化を放置するのは危険!?早めに修理しましょう!
バッテリーの交換目安は最大容量が80%前後や2年以上使用している等があります。 しかし、iPhoneをあまり使用しない方等は劣化していても1日充電しなくても大丈夫だったり、そもそも劣化に気づかなかったりして、劣化を無意識  ...
2023-11-14

お役立ち情報

スマップル宇都宮店では3DSの修理も出来ちゃうんです!
iPhone修理専門店のスマップル宇都宮店です! iPhone専門と言っていますが、なんと3DSも修理出来ちゃうんです! 対応機種は3DS・3DSLL・New3DS・New3DSLLになります! 画面異常やバッテリー交換  ...
2024-01-30
iPad修理もデータそのまま‼
スマップル宇都宮店で、iPad修理も行っております! ガラス割れ・液晶もれ・バッテリー劣化などあらゆる故障に対応可能です! いずれもデータそのままで修理を行えるので、お困りの際は当店までお越しください! 修理後のiPad  ...
2023-08-17
バッテリー交換の時期じゃないですか??
iPhoneのバッテリー交換目安は2年程ですが、ほとんど使用しない人は4年近く持たすことが出来るでしょう!ただし、いずれは交換する必要性が出てくるのでバッテリーの調子が悪い時は、いつでもご相談下さい! リチウムイオンバッ  ...
2023-08-16
スマホの冷却に保冷剤はNG!?保冷剤で冷却する危険性をお教えします!
炎天下や日の当たる所に放置しているとスマホが高温になり、温度が下がるまで使用できなくなってしまう事があります。 スマホの温度を下げるために保冷剤等をスマホと接触させている方がいらっしゃるそうですが、それはとても危険です!  ...
2023-08-04
外見そっくりな「iPhoneSE2」と「iPhoneSE3」を見分けるには?
iPhoneSEシリーズは、2023年7月現在では3世代分が発売されていますが、皆様はそれを見分けることが出来ますでしょうか? この見分けがつかなければ、故障した際の修理の金額を探すことも出来ません、おおよその検討くらい  ...
2023-07-30