iPhone修理を宇都宮でお探しの方なら
スマップル宇都宮店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
宇都宮店028-612-8767
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を宇都宮でお探しなら、二荒山神社より徒歩1分のスマップル宇都宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 栃木県 スマップル宇都宮店

防水性能と耐水性能は意味が全く違う!?その違いとは

皆さんが普段何気無く使っているスマホ、当然スマホを使っていく上で必要な【耐水機能】ですが、たくさんの方が勘違いしている『スマホは防水だから雨の中使っていても問題ない』を、【耐水と防水の違いについて】で出来るだけわかりやすく解説していこうと思います。

防水性能と耐水性能の違いについて

iPhoneは防水ではなく耐水!

水に強い性能を表す単語は結構あります【防水】【耐水】【撥水】などが広く一般的に使われている単語だと思われます。
その中でも電子機器で使われるのは防水耐水の2つが主になっており、たくさんの人が勘違いしている内容になっています。
iPhoneに搭載されているのは防水性能ではなく、耐水性能なのをご存じでしょうか?
防水も耐水も意味は同じなんじゃないの?』と思われがちですが少し違う意味合いになるため、この後詳しく解説していこうと思います。

 

防水性能と耐水性能の違いって?

ここでは防水と耐水の意味の違いなどについて詳しく解説していこうと思います!
防水とは…水が染みたり通るのを防ぐような処理や工夫がなされている事
耐水とは…水が染みたり通ったりしない事、または水によって変形したり壊れない事
これだけを聞くとどうしても同じような意味に聞こえてしまいますが、iPhoneには【IPコード】と呼ばれる等級により耐水性能を得ています。

 

IPコードって何?

普通に生活していたらまず聞くことのない単語ですよね、ですがとても大切な意味があるのです!
IPコードとは…固形物や防水に関する等級を指標したもの
IP△〇と表記されていての箇所は第一次特性と呼ばれ対象は固形物や粉塵の箇所には第二次特性と呼ばれこちらは防水に関する等級になります。
iPhone7からしっかりとした耐水防塵機能が施されており、IP67に該当されており【粉塵が内部に侵入しない、連続で水中に入れても影響はない、水深1mに30分間沈めても水が侵入しない】と規格では表されています。

 

Appleでは完全防水とは言っていない!その訳がちゃんとあります!

IPコードだけの規格で言えば確かに完全防水と言われてもおかしくない等級を示してはいますが、実はAppleでは完全防水と言わないのです、もちろんそれには理由があるので、こちらで説明していこうと思います。

iPhone 7とiPhone 7 Plusは防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えており、実験室の管理された条件下でのテストにより、IP67等級に適合しています。防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。iPhoneが濡れている場合は充電しないでください。液体による損傷は保証の対象になりません。
とAppleには記載されており、防水の機能もスマホを使っていけばいくほど性能低下が起きてしまい水没などが起きてしまう事があるという事ですね。

もちろん機種によってIPコードの等級も上がりつつある為、気になる方はApple公式を見てみると良いかもしれませんね。

結論

買ったばかりの頃は水や粉塵にとても強いが、使えば使っていくほど耐水性能も落ちてきて水没故障になりかねない!
あまり防水を過信してはいけない!

 

最後に…

今回の内容はいかがだったでしょうか?
水没故障が起きてしまうと、お直しできる確率も50%ほどにまで下がってしまうほど致命的な故障内容になっております。
もちろん水没にならない事が一番ですが、もしそれでも故障してしまった際にはスマップル宇都宮店にご相談ください!

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2021-07-09

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル宇都宮店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル宇都宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL028-612-8767
住所〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り2丁目3−12
MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店1階
スマップル宇都宮店への道順

お知らせ

12月10日グランドオープン!!
全国展開中のiPhone修理専門店スマップルグループからスマップル宇都宮店が堂々オープン!! MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店1階にて営業しております!! 営業時間は朝10時から夜21時となっております。 どなたにもお声がけいただきやすいよう、受付カウンターをご用意しております。 気になるこ  ...
2020-12-10

修理ブログ

iPhone7のバッテリー交換はスマップル宇都宮店で!
iPhone修理のスマップル宇都宮店です。 当店はiPhone/iPad/Switchの修理を行っております。 それぞれの端末で様々な故障に対応しておりますのでいつでもお気軽にお越しください! 目次1 気温が低くなる前にバッテリー交換を済ませましょう!2 30分程度で新品同様に早変わり!3 夜(9:  ...
2021-09-15
【NintendoSwitch】ゲームソフトが読みこまれない!?即日修理可能です!
Switchはとても繊細なゲーム機なのをご存じでしょうか? ゲーム機は本来【精密機械】ですが、Switchを使用して遊ぶ年齢層は小さい子から大人までとかなりの幅がありますが、子供向けに作られるソフトなども比較的多い事から多少頑丈に作られることが今までの任天堂の特徴の1つと言えました。 ですがSwit  ...
2021-09-14
iPhoneXの画面がバキバキに!インカメラも曇って見にくい!?
スマホにとって画面は一生付き添っていくような切っても切れないパーツの1つです。 iPhoneX以降の機種では一部を除き【有機EL】という液晶パネルが採用されました。 主に発色がはっきりと見えるようになり、その中でも黒は普通の液晶と比べると大きく違うのが分かると思います。 せっかく良い液晶を使っている  ...
2021-09-13
Switchイヤホンジャック修理「音声入力不可」
スマップル宇都宮店です。 当店はiPhone/Switch/ipadの修理を承っております。 それぞれ色々な故障に対応しておりますので、まずはご相談ください。 ご相談は無料でお受けいたします。お待ちしております(^^)/ 本日は、Switchのイヤホンジャックの修理です。 目次1 届かない自分の声、  ...
2021-09-12
iPhoneのベゼルのひび割れは放置しない方がいい!?
iPhoneに限らずスマホであれば必ずついている【ベゼル】あまり聞き慣れない単語かもしれませんがスマホにとっては切っても切り離すことが出来ません。 今回の修理ブログは【スマホのベゼルひび割れの修理】になります! それでは、ご覧ください!   目次1 スマホにとってはとても大切なベゼル…その  ...
2021-09-11

お役立ち情報

水没故障になってしまうと色んな弊害があるかも!?
雨の多く降る季節や急に雨が降り出してしまってiPhoneが水没になってしまう事ありませんか? 中には頷いてくださっている方もいるかもしれませんが、そんな水没もただスマホに水が入り込んでしまっただけではないんですよ。 今回のブログは【水没故障になると色々な不具合が出る!?】についてになります! それで  ...
2021-08-15
IOS14で追加された機能スマートスタック!ホーム画面を整頓!?
IOS15の発表があり、すでにパブリックベータ等でIOS15を体験している人もいるかもしれませんが、今回はIOS14に登場した【ウィジェット機能】の1つでもある【スマートスタック】をご紹介していこうと思います! それでは、どうぞ! 目次1 スマートスタックって何?2 スマートスタックの設定方法は?3  ...
2021-07-19
防水性能と耐水性能は意味が全く違う!?その違いとは
皆さんが普段何気無く使っているスマホ、当然スマホを使っていく上で必要な【耐水機能】ですが、たくさんの方が勘違いしている『スマホは防水だから雨の中使っていても問題ない』を、【耐水と防水の違いについて】で出来るだけわかりやすく解説していこうと思います。 目次1 iPhoneは防水ではなく耐水!2 防水性  ...
2021-07-09
iPhoneが知らない間に追跡されている?トラッキングとは?(゜゜)
トラッキングのことを理解している人はごくわずかだと思います。 ですがスマホを利用している方からするととても身近なもので、理解して上手く利用する事が出来ればよりよいスマホライフを送ることが出来ますので、最後までご覧頂ければと思います(^^)/ 目次1 トラッキングって何?何のために?1.1 トラッキン  ...
2021-06-24
IOS15が秋ごろリリース決定!!追加機能のアレコレ
2021年6月7日ごろにiPhoneの新しいOS【IOS15】が秋ごろにリリース予定との発表が公式よりアナウンスがありました! そこで、今回は新しいIOS15に備わるであろう新機能のアレコレなどを語っていこうかなと思います! それでは、ご覧ください! 目次1 IOS15には様々な機能が追加予定!?2  ...
2021-06-15
ページのトップへ移動