iPhone修理を宇都宮でお探しの方なら
スマップル宇都宮店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
宇都宮店 028-612-8767
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を宇都宮でお探しなら、二荒山神社より徒歩1分のスマップル宇都宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 栃木県 スマップル宇都宮店

iPhoneの動作が重い原因知っていますか?

〇アプリを開いても直ぐに落ちてしまう
〇操作と画面上の動作に大きなタイムラグがある
〇画面の動きがカクカク
皆さんがいわゆる「重い」と判断するのは上記のような状態になった時だと思います。
このような状態に陥ってしまう原因は一つではありませんが、ご自身で改善できるとしたらRAMの解放です。

RAM(Random Access Memory)とは?

CPUが何かの処理を行う際に使用する場所のことで、この広さが大きいほど処理できる量が増えます。
例えとして良く出てくるのは、「机」です。
人が机の上で何か作業を行う際に、机が広ければ広いほどより多くのものを置くことが出来たり、より大きいものを机の上で取り扱うことが出来ます。
その「机の広さ」がiPhoneで言う「RAM」にあたります。ですので、RAMは一時的に利用する場所という事になります。
「RAM」とは別に、「ROM」という場所があります。簡単にご説明いたしますと、ROMは「半永久的に保存する場所」です。写真やアプリのデータなどがこの場所に保存されます。半永久的とは、ご自身が消去するまでは消えることは無いという事ですね。
RAMの場合は、アプリを閉じたり電源を切ったりした時点で一度リセットされます。

 

重くなるとは、「机の上がいっぱいになる事」

皆さんが「重い」と判断した時、RAMでは何が起こっていると思いますか?
先程の「机」に例えてお話いたします。
〇アプリを開いても直ぐに落ちてしまう
〇操作と画面上の動作に大きなタイムラグがある
〇画面の動きがカクカク
このような状態になった時は、机の上が物でいっぱいになってしまっている状態です。
●新しい物(アプリ)を置く場所が無いので、開く事が出来ない
●スペースがほとんどないので、作業を素早く行う事が出来ない
よってiPhoneの動作が遅くなってしまったり、深刻な状態だと固まって動かなくなってしまいます。

 

 

重くなったiPhoneを軽くする方法

①バックグラウンドのアプリを消去する
バックグラウンドにアプリがある時、閉じた時の状態を常に保っています。その時にRAMが使用されているので、バックグラウンドにアプリがたくさんあるほどより多くのRAMを使用する事になるので直ぐに使わないアプリは消去するようにしましょう。
<方法>
(ホームボタンあり)
ホームボタンを2回連続で押す→アプリを上方向にスワイプして全消去する
(ホームボタンなし)
画面下から上にスワイプする→アプリを上方向にスワイプして全消去する
②メモリの消去
〈方法〉
電源ボタンを長押しして、「スライドで電源オフ」の画面を表示する→ホームボタンを長押しする→ホーム画面に戻ったら指を離す

③SySightを利用する
SySightとはアプリの事です。AppStoreからダウンロード可能で、ダウンロード後手順に沿って操作することでメモリを削除する事が出来ます。

 

最後に・・・
上記の方法を試しても良い結果が得られない場合は、iPhoneストレージの容量がいっぱいの可能性がありますので、写真や音楽などダウンロードしているもので不必要なものを削除してみて下さい。
分からない事がございましたら、お気軽にご相談ください。

LINEボタン

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2021-05-10

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル宇都宮店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル宇都宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL028-612-8767
住所〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り2丁目3−12
MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店1階
スマップル宇都宮店への道順

お知らせ

12月10日グランドオープン!!
全国展開中のiPhone修理専門店スマップルグループからスマップル宇都宮店が堂々オープン!! MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店1階にて営業しております!! 営業時間は朝10時から夜21時となっております。 どなたにもお声がけいただきやすいよう、受付カウンターをご用意しております。 気になるこ  ...
2020-12-10

修理ブログ

【スマップル宇都宮】iPhone7のバッテリー交換しませんか?
iPhone修理のスマップル宇都宮店です。 当店はメガドンキホーテラパーク宇都宮店1階にて営業しております。 iPhoneの様々な修理に対応しておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。 ▶︎LINEから相談する 本日は、【iPhoneのバッテリー交換】の修理ブログです。 目次1   ...
2021-06-16
iPhoneXのバッテリー交換!劣化したまま放置は危ないかも!?
iPhoneXも発売してから年数が経過してバッテリー交換をご依頼されるお客様が大変増えております。 もしかしたらこのブログを読んでいる方のスマホもバッテリー交換が必要かもしれませんよ? 今回は【iPhoneXのバッテリー交換】を行いました! それでは、ご覧ください!   目次1 バッテリー  ...
2021-06-14
iPhoneXの充電がまったくできない!?ドックコネクター修理!
スマホを使っていく上で必ずしていることは充電だと思うのですが、充電口も劣化などしてしまい充電が出来なくなってしまう現象があります。 今回は【iPhoneXのドックコネクタ】の修理になります! それでは、どうぞ!   目次1 iPhoneの充電口は劣化してしまう事がある!2 ドックコネクタ交  ...
2021-06-13
iPhone6sの画面が割れてしまい内部がむき出し!小さなゴミや水による被害が…!?
iPhoneの画面が割れてしまったりバッテリーの減りが早かったりと何かしら故障や不具合を抱えているスマホユーザーが多いと思います。 今回は【iPhone6sの画面割れで内部パーツがむき出し】の修理ブログとなっております! どうぞ、ご覧ください!   目次1 iPhone6sの画面が割れ、内  ...
2021-06-12
iPhone表示不可になってしまう原因はなに??(; ・`д・´)
iPhone修理のスマップル宇都宮店です。 当店は、栃木県宇都宮市二荒山神社前にあるメガドンキホーテラパーク宇都宮店1階にて営業しております。 iPhone/iPad/Switchの様々な個所の修理に対応しております。 PM9:00まで営業しておりますので、お仕事や学校終わりなどにもお越しください(  ...
2021-06-11

お役立ち情報

IOS15が秋ごろリリース決定!!追加機能のアレコレ
2021年6月7日ごろにiPhoneの新しいOS【IOS15】が秋ごろにリリース予定との発表が公式よりアナウンスがありました! そこで、今回は新しいIOS15に備わるであろう新機能のアレコレなどを語っていこうかなと思います! それでは、ご覧ください! 目次1 IOS15には様々な機能が追加予定!?2  ...
2021-06-15
iPhone13で使われるディスプレイはリフレッシュレートが120Hzになるかも!?
2021年の夏ごろに発表があると噂されているiPhone13ですが、どうやら搭載されるディスプレイが120Hzまでのリフレッシュレート対応になるかもしれないとの事です。(iPhone12シリーズは60Hzまでが限界) 今回のお役立ちブログは【次回の新作iPhoneのディスプレイは120Hzのリフレッ  ...
2021-06-08
【スマホ×地球温暖化】iPhoneを長く使用する事がサステナブルな社会をもたらします。
今使用しているiPhoneは使い始めてどのくらいですか? 「まだ1ヵ月も経っていない。」はたまた「4年以上使っている。」なんて方もいらっしゃると思います。 機種変更までの使用期間平均は3∼4年と言われております。機種変更理由としては、「充電の減りが早いから」「画面が割れていて分割の支払いも終了したか  ...
2021-06-04
【iPhone】バッテリーの減りが早くなってきたら機種変?バッテリー交換?どっちがいいの(;´・ω・)
iPhoneのバッテリーは約2年程で寿命を迎えます。 寿命を迎えるとは端末が使用できなくなるわけではなく充電の著しい減りを感じるようになり、操作していなくても一日バッテリーが持たないような状態です。 大抵、この状態になった時多くの方が機種変更を考える思います。 キャリアの二年契約もこのサイクルに合わ  ...
2021-05-17
画面が突然青に!?赤にもなる!?
皆さんはスマホを使っていて突然に画面全体が真っ青になってしまったり、真っ赤になってしまうなんて経験ありますでしょうか? 今回は【画面が突如青くなる、赤くなる!?】についてのブログになります。 どうぞ、ご覧ください! 目次1 画面が突如真っ青または真っ赤に!?怖すぎる…2 どういった理由で起きてしまう  ...
2021-05-15
ページのトップへ移動