iPhone修理を宇都宮でお探しの方なら
スマップル宇都宮店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
宇都宮店028-612-8767
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を宇都宮でお探しなら、二荒山神社より徒歩1分のスマップル宇都宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 栃木県 スマップル宇都宮店

iPhoneの動作が重い原因知っていますか?

〇アプリを開いても直ぐに落ちてしまう
〇操作と画面上の動作に大きなタイムラグがある
〇画面の動きがカクカク
皆さんがいわゆる「重い」と判断するのは上記のような状態になった時だと思います。
このような状態に陥ってしまう原因は一つではありませんが、ご自身で改善できるとしたらRAMの解放です。

RAM(Random Access Memory)とは?

CPUが何かの処理を行う際に使用する場所のことで、この広さが大きいほど処理できる量が増えます。
例えとして良く出てくるのは、「机」です。
人が机の上で何か作業を行う際に、机が広ければ広いほどより多くのものを置くことが出来たり、より大きいものを机の上で取り扱うことが出来ます。
その「机の広さ」がiPhoneで言う「RAM」にあたります。ですので、RAMは一時的に利用する場所という事になります。
「RAM」とは別に、「ROM」という場所があります。簡単にご説明いたしますと、ROMは「半永久的に保存する場所」です。写真やアプリのデータなどがこの場所に保存されます。半永久的とは、ご自身が消去するまでは消えることは無いという事ですね。
RAMの場合は、アプリを閉じたり電源を切ったりした時点で一度リセットされます。

 

重くなるとは、「机の上がいっぱいになる事」

皆さんが「重い」と判断した時、RAMでは何が起こっていると思いますか?
先程の「机」に例えてお話いたします。
〇アプリを開いても直ぐに落ちてしまう
〇操作と画面上の動作に大きなタイムラグがある
〇画面の動きがカクカク
このような状態になった時は、机の上が物でいっぱいになってしまっている状態です。
●新しい物(アプリ)を置く場所が無いので、開く事が出来ない
●スペースがほとんどないので、作業を素早く行う事が出来ない
よってiPhoneの動作が遅くなってしまったり、深刻な状態だと固まって動かなくなってしまいます。

 

 

重くなったiPhoneを軽くする方法

①バックグラウンドのアプリを消去する
バックグラウンドにアプリがある時、閉じた時の状態を常に保っています。その時にRAMが使用されているので、バックグラウンドにアプリがたくさんあるほどより多くのRAMを使用する事になるので直ぐに使わないアプリは消去するようにしましょう。
<方法>
(ホームボタンあり)
ホームボタンを2回連続で押す→アプリを上方向にスワイプして全消去する
(ホームボタンなし)
画面下から上にスワイプする→アプリを上方向にスワイプして全消去する
②メモリの消去
〈方法〉
電源ボタンを長押しして、「スライドで電源オフ」の画面を表示する→ホームボタンを長押しする→ホーム画面に戻ったら指を離す

③SySightを利用する
SySightとはアプリの事です。AppStoreからダウンロード可能で、ダウンロード後手順に沿って操作することでメモリを削除する事が出来ます。

 

最後に・・・
上記の方法を試しても良い結果が得られない場合は、iPhoneストレージの容量がいっぱいの可能性がありますので、写真や音楽などダウンロードしているもので不必要なものを削除してみて下さい。
分からない事がございましたら、お気軽にご相談ください。

LINEボタン

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2021-05-10

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル宇都宮店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル宇都宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL028-612-8767
住所〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り2丁目3−12
MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店1階
スマップル宇都宮店への道順

お知らせ

12月10日グランドオープン!!
全国展開中のiPhone修理専門店スマップルグループからスマップル宇都宮店が堂々オープン!! MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店1階にて営業しております!! 営業時間は朝10時から夜21時となっております。 どなたにもお声がけいただきやすいよう、受付カウンターをご用意しております。 気になるこ  ...
2020-12-10

修理ブログ

iPhone7のバッテリー交換はスマップル宇都宮店で!
iPhone修理のスマップル宇都宮店です。 当店はiPhone/iPad/Switchの修理を行っております。 それぞれの端末で様々な故障に対応しておりますのでいつでもお気軽にお越しください! 目次1 気温が低くなる前にバッテリー交換を済ませましょう!2 30分程度で新品同様に早変わり!3 夜(9:  ...
2021-09-15
【NintendoSwitch】ゲームソフトが読みこまれない!?即日修理可能です!
Switchはとても繊細なゲーム機なのをご存じでしょうか? ゲーム機は本来【精密機械】ですが、Switchを使用して遊ぶ年齢層は小さい子から大人までとかなりの幅がありますが、子供向けに作られるソフトなども比較的多い事から多少頑丈に作られることが今までの任天堂の特徴の1つと言えました。 ですがSwit  ...
2021-09-14
iPhoneXの画面がバキバキに!インカメラも曇って見にくい!?
スマホにとって画面は一生付き添っていくような切っても切れないパーツの1つです。 iPhoneX以降の機種では一部を除き【有機EL】という液晶パネルが採用されました。 主に発色がはっきりと見えるようになり、その中でも黒は普通の液晶と比べると大きく違うのが分かると思います。 せっかく良い液晶を使っている  ...
2021-09-13
Switchイヤホンジャック修理「音声入力不可」
スマップル宇都宮店です。 当店はiPhone/Switch/ipadの修理を承っております。 それぞれ色々な故障に対応しておりますので、まずはご相談ください。 ご相談は無料でお受けいたします。お待ちしております(^^)/ 本日は、Switchのイヤホンジャックの修理です。 目次1 届かない自分の声、  ...
2021-09-12
iPhoneのベゼルのひび割れは放置しない方がいい!?
iPhoneに限らずスマホであれば必ずついている【ベゼル】あまり聞き慣れない単語かもしれませんがスマホにとっては切っても切り離すことが出来ません。 今回の修理ブログは【スマホのベゼルひび割れの修理】になります! それでは、ご覧ください!   目次1 スマホにとってはとても大切なベゼル…その  ...
2021-09-11

お役立ち情報

水没故障になってしまうと色んな弊害があるかも!?
雨の多く降る季節や急に雨が降り出してしまってiPhoneが水没になってしまう事ありませんか? 中には頷いてくださっている方もいるかもしれませんが、そんな水没もただスマホに水が入り込んでしまっただけではないんですよ。 今回のブログは【水没故障になると色々な不具合が出る!?】についてになります! それで  ...
2021-08-15
IOS14で追加された機能スマートスタック!ホーム画面を整頓!?
IOS15の発表があり、すでにパブリックベータ等でIOS15を体験している人もいるかもしれませんが、今回はIOS14に登場した【ウィジェット機能】の1つでもある【スマートスタック】をご紹介していこうと思います! それでは、どうぞ! 目次1 スマートスタックって何?2 スマートスタックの設定方法は?3  ...
2021-07-19
防水性能と耐水性能は意味が全く違う!?その違いとは
皆さんが普段何気無く使っているスマホ、当然スマホを使っていく上で必要な【耐水機能】ですが、たくさんの方が勘違いしている『スマホは防水だから雨の中使っていても問題ない』を、【耐水と防水の違いについて】で出来るだけわかりやすく解説していこうと思います。 目次1 iPhoneは防水ではなく耐水!2 防水性  ...
2021-07-09
iPhoneが知らない間に追跡されている?トラッキングとは?(゜゜)
トラッキングのことを理解している人はごくわずかだと思います。 ですがスマホを利用している方からするととても身近なもので、理解して上手く利用する事が出来ればよりよいスマホライフを送ることが出来ますので、最後までご覧頂ければと思います(^^)/ 目次1 トラッキングって何?何のために?1.1 トラッキン  ...
2021-06-24
IOS15が秋ごろリリース決定!!追加機能のアレコレ
2021年6月7日ごろにiPhoneの新しいOS【IOS15】が秋ごろにリリース予定との発表が公式よりアナウンスがありました! そこで、今回は新しいIOS15に備わるであろう新機能のアレコレなどを語っていこうかなと思います! それでは、ご覧ください! 目次1 IOS15には様々な機能が追加予定!?2  ...
2021-06-15
ページのトップへ移動