iPhone修理を宇都宮でお探しなら
スマップル宇都宮店

header_logo.png
宇都宮店028-612-8767
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を宇都宮でお探しなら、二荒山神社より徒歩1分のスマップル宇都宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

”ベゼルレス„とは?今多くの携帯会社が注目しています!

近年益々【狭額縁化】や【ベゼルレス】など耳にする方もいるかと思いますが、ただ耳にするだけで実際にはどんな利点があるかご存じでしょうか?

今回は【ベゼルレスとは?そして何故、狭額縁化が多くの携帯会社で流行っているのか】について解説しようと思います!

それではどうぞ!

 

1.そもそもベゼルって何?

ベゼルと言われてもピンと来ない方も数多くいると思います。

ベゼルとは…一言で言うならば【スマートフォンの画面の映らない枠】の事を言います(下の画像の黒い枠全てがベゼルと呼ばれる)

このベゼルにはちゃんとした機能があるのでいくつかご紹介いたします。

液晶部分の補強

マイクやインカメラなどのパーツの収納

落とした際、最初に割れるのがベゼルの為、液晶を保護できる

ただの枠かと思いきや、隠された役割がベゼルにはあるのです。

 

2.ベゼル【レス】とは?

先程ベゼルについて解説しましたが、このブログの本題【ベゼルレスって何?】について詳しく解説していこうと思います。

ベゼルレスとは…ベゼルが限界ギリギリまで無くなるor全くない状態のことを指します

このベゼルレスを、iPhoneで初めて採用した機種は【iPhoneX】なのはまだ記憶に新しいかと思います。

実はこの技術はiPhoneに限らず他の携帯会社がベゼルを無くそうと必死になっているのですが、その理由をこれから説明しましょう。

 

3.なんで色々な携帯会社がベゼルレスに取り組んでいるのかについて

近年では、これ以上スマホの画面サイズを大きくせずに画面の上部にノッチと呼ばれる切れ込みのような欠けを生み出し、残りはディスプレイにすることで迫力や臨場感をより高める為にベゼルレスと呼ばれるものを作ってきました。

今どこの携帯会社もベゼルレスにしようと色々な工夫していますので、その工夫の例をいくつか挙げていこうと思います。

画面に切り込みを入れるインカメラやイヤースピーカーの為

画面を湾曲させる

カメラの位置を内蔵ではなく外部から飛び出すような作りにする

ノッチのサイズを小さくする

等の工夫が見られます。

 

最後に…

今回のベゼルやベゼルレスについてのブログはいかがだったでしょうか?

最近のiPhoneにはもう搭載されなくなったホームボタンも言ってしまえば、ベゼルレスの為と言っても過言ではないと思いますがホームボタンが無くなった事により大きなディスプレイが確保できたと考えるのが自然なのでしょうか。

次に出るであろう【iPhone13】も恐らくベゼルを省いたデザインにすると予想しております。

是非、皆さんも新作のiPhoneのディスプレイの予想をされてはいかがでしょうか?

 

スマップル宇都宮はMEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店の一階にて年中無休で営業しておりますので、年末年始などもお気軽にご来店ください。

以上、スマップル宇都宮店でした!

 

スタッフがオススメするスマホのお役立ちブログはコチラ

iPhoneはウィルスに強い!?対策ソフトが不要な訳

 

お問合せ・ご相談はこちらから!

 

▶︎WEBから予約する

予約ボタン

 

▶︎LINEから相談する

LINEボタン

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-02-23

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル宇都宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL028-612-8767
住所〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り2丁目3−12

MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル宇都宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

画面割れでFaceIDが使用できなくなる!?
画面割れによる症状は基本的にはタッチ不良やゴーストタッチ等の画面上に起きる事が多いですが、他のパーツにも被害が出てしまうケースがあります。 その1つがFaceID(顔認証)なんです。 なぜ壊れてしまうかと言うと、Face  ...
2024-01-29
カラフル過ぎる液晶異常!データが消えてしまう危険も!?
液晶異常と言っても様々な症状があります。 そのほとんどにデータが消えてしまう危険性があるんです! ですので液晶異常が起きた際は早めに修理する事をオススメ致します! 目次非表示 1. カラフル過ぎる液晶異常のiPhone2  ...
2024-01-14
【Switch】ホコリが原因でファンが故障!?定期的にメンテナンスしましょう!
Switchには内部やCPUを冷やすためのファンがついています。 もちろん冷却を効率よく行う為の吸気口・排気口もあります。 数年Switchを使用しているとこの吸気口・排気口にホコリが溜まり空気の流れが悪くなってしまいま  ...
2023-12-27
画面の表示に異常!?水濡れでも起きてしまいます!
今回実際にお持ちいただいたiPhoneになります。 画面のほとんどが影のように暗くなってしまっていますね。 実はこれ画面の異常ではないんです! 原因は水没なんです。水分が液晶に入り込んでしまうとこのような症状が出てしまい  ...
2023-12-26
バッテリーの劣化を放置するのは危険!?早めに修理しましょう!
バッテリーの交換目安は最大容量が80%前後や2年以上使用している等があります。 しかし、iPhoneをあまり使用しない方等は劣化していても1日充電しなくても大丈夫だったり、そもそも劣化に気づかなかったりして、劣化を無意識  ...
2023-11-14

お役立ち情報

スマップル宇都宮店では3DSの修理も出来ちゃうんです!
iPhone修理専門店のスマップル宇都宮店です! iPhone専門と言っていますが、なんと3DSも修理出来ちゃうんです! 対応機種は3DS・3DSLL・New3DS・New3DSLLになります! 画面異常やバッテリー交換  ...
2024-01-30
iPad修理もデータそのまま‼
スマップル宇都宮店で、iPad修理も行っております! ガラス割れ・液晶もれ・バッテリー劣化などあらゆる故障に対応可能です! いずれもデータそのままで修理を行えるので、お困りの際は当店までお越しください! 修理後のiPad  ...
2023-08-17
バッテリー交換の時期じゃないですか??
iPhoneのバッテリー交換目安は2年程ですが、ほとんど使用しない人は4年近く持たすことが出来るでしょう!ただし、いずれは交換する必要性が出てくるのでバッテリーの調子が悪い時は、いつでもご相談下さい! リチウムイオンバッ  ...
2023-08-16
スマホの冷却に保冷剤はNG!?保冷剤で冷却する危険性をお教えします!
炎天下や日の当たる所に放置しているとスマホが高温になり、温度が下がるまで使用できなくなってしまう事があります。 スマホの温度を下げるために保冷剤等をスマホと接触させている方がいらっしゃるそうですが、それはとても危険です!  ...
2023-08-04
外見そっくりな「iPhoneSE2」と「iPhoneSE3」を見分けるには?
iPhoneSEシリーズは、2023年7月現在では3世代分が発売されていますが、皆様はそれを見分けることが出来ますでしょうか? この見分けがつかなければ、故障した際の修理の金額を探すことも出来ません、おおよその検討くらい  ...
2023-07-30