iPhone修理を宇都宮でお探しの方なら
スマップル宇都宮店

header_logo.png
宇都宮店028-612-8767
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を宇都宮でお探しなら、二荒山神社より徒歩1分のスマップル宇都宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

スマホが水没した際のやってはいけないこと&対処法

皆さんはスマホを水場に落としてしまった、なんて事ありますか?

実はその水没したスマホ直るかもと思って、やってはいけない事をして壊してしまっているかもしれません!

今回はそのやってはいけない事と水没した時の対処法についてご紹介していこうと思います。

 

1.スマホの電源を入れる

水没した際結構やってしまいがちなのが、スマホの電源を入れるです。

無事かどうか確かめる為にしてしまうと思いますが【NG】なんです!

何故ダメなのかというと水分が本体の内部に入りこみ、そのままの状態で電源を入れると基板が故障してしまうからなんです。

 

2.水没したスマホを充電する

電源がつかない!?なら充電しよう

これも【NG】です!!

内部に水が入った状態で充電を行うと電流が流れ、基板がショートを起こしてしまって故障してしまうからです。

水は電気に弱い・・・そんな感じで捉えておくと良いかもしれませんね!

 

3.ドライヤーを用いて乾燥させる

意外とやってしまいがちなのがドライヤーで本体を乾燥させてしまう方法。

実は【NG】です!

これはドライヤーの温風は高温なので熱さによって壊れてしまうといった事があるからなんです。

では冷風は・・・これもダメです!

ドライヤーの風により本体内部の水分が広がり別の箇所が故障してしまうリスクがある為です。

 

4.振って乾かす

こちらも先ほど述べた風により水分が広がり別の箇所が故障してしまうといったリスクがあるのと同じ状況なので【NG】です。

 

対処法について

もし水没してしまった際はこちらの方法を行ってください。

①SIMを抜く等外す事の可能なものは外す

②本体をタオル等の乾いたもので優しく拭き取ってあげる

③乾燥剤と一緒にジップロックに入れて乾燥させる

④1日天日干しにする(夏などの熱い日は外ではなく家の中でやると良い)

一番良いのは修理屋さんにお願いすることかと思います。

 

最後に…

いかがだったでしょうか。

いつも使ってるスマホが水没してしまった時に何をしたらいいのかダメなのか分かったかと思います。

あくまでiPhoneは耐水であって防水ではないのでそこに気を付けてくださいね。

焦らずにゆっくり対処していただけたら幸いです。

 

スマップル宇都宮はMEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店の一階にて年中無休で営業しておりますので、年末年始などもお気軽にご来店ください。

以上、スマップル宇都宮店でした!

 

スタッフがオススメするスマホのお役立ちブログはコチラ

スマホに新たな革命!?有機ELディスプレイ液晶との違いは?

 

お問合せ・ご相談はこちらから!

 

▶︎WEBから予約する

予約ボタン

 

▶︎LINEから相談する

LINEボタン

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-02-07

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル宇都宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL028-612-8767
住所〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り2丁目3−12

MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店1階
スマップル宇都宮店への道順

お知らせ

「ネットのすべて」に取り上げられました。【iPhone修理専門店スマップル宇都宮】
「ネットのすべて」にスマップル宇都宮店が取り上げられました! ページはこちらになりますので、ぜひご覧ください! iPhone修理専門店スマップル宇都宮店の評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介 ■「ネットのすべて」とは インターネットを利用しているすべての人をサポートするメディアです。 情報が溢れて  ...
2022-03-28

修理ブログ

SwitchLiteの基板は2つある!?左コントローラー側の基板は交換修理可能です!
SwitchLiteは通常のSwitchに比べてコンパクトで軽量なのがいいですよね。 内部の構造も変わってSwitchに取り付けられている基板の数も2個に増えました。 今回のブログは【SwitchLiteの左側コントローラー基板の交換修理になります】   左側コントローラーの異常1個で映像  ...
2023-04-01
Switchの修理をするならスマップル宇都宮【即日修理】
栃木県でSwitchの修理をするならスマップル宇都宮店! 液晶画面・アナログスティック・ゲームカセットトレイ・SDカードスロットなど あらゆるパーツの修理が可能です。 ほとんどの修理が即日対応が可能ですので、遠方からのご来店でもその日中にお返し出来ます。当店は宇都宮市内にありながら栃木県に隣接する【  ...
2023-03-31
リンゴループやリカバリーモード!?異常の原因は色々あります!
スマホを起動する時にリンゴマークが出ると思いますが、本来であればリンゴマークが出たあとホーム画面に辿りつくはずですが、マークが出てもすぐにまたリンゴマークが繰り返し表示されてしまう事があります。 更には電源を落とした状態で特定の操作をしてしまうとリカバリーモードと呼ばれる状態に移行してしまう事も!?  ...
2023-03-29
画面が緑と黒で異常事態!?iPhone11の画面修理!
画面のひび割れ、液晶割れでスマホが思うように動かないなんて事ありませんか? 画面割れも立派な異常になり、すぐに修理をする必要性があります! 今回のブログは【iPhone11の画面修理】をお届けいたします   画面の異常は衝撃や圧力で起こってしまう!? 上の画像を見てみると画面の大半が緑色、  ...
2023-03-28
画面が割れたらすぐにスマップル宇都宮店へ!
出かけた矢先、スマホを落としてしまい画面がバキバキ…という経験をしたことはありませんか? 不意に起きてしまった事故…画面がただ割れただけであれば操作はまだできるかもしれませんが、中には液晶部分も割れてしまう事があります。 今回のブログは【iPhone8の画面修理】をお届けいたします。     ...
2023-03-27

お役立ち情報

バッテリー劣化のサインを見逃していませんか?【栃木県iPhone修理】
スマップル宇都宮店は、県内外問わずご来店頂いております。 県内では、北は〖那須・日光・大田原〗南は〖栃木市・佐野・小山〗などからご来店頂いております。 基本的に修理は30~60分程度で終わるものがほとんどですので遠方からご来店頂いても心配ございません。 バッテリー劣化のサイン iPhoneのバッテリ  ...
2023-02-10
iPhoneアダプター&ケーブル販売中‼【スマップル宇都宮店】
iPhone修理スマップル宇都宮店です。 当店は、修理と買取以外にアクセサリーの販売も行っております。 iPhoneの充電ケーブルやACアダプターの取り扱いがあるのでお買い求め下さい! 充電不良の原因はアダプターやケーブル⁉ iPhoneの故障に充電不良がありますが原因は主に3つありま  ...
2023-01-30
iPhoneを買取に出すならスマップル宇都宮【栃木県オリオン通り】
iPhoneの買取はスマップル宇都宮店にお任せ下さい! 新品中古問わず買い取らせて頂きます! iPhone以外にも、iPad・AirPodsなども買取可能ですのでご相談下さいm(__)m 栃木県宇都宮で買取に出すならスマップル宇都宮店 スマップル宇都宮店では、iPhone・iPad・AirPodsな  ...
2023-01-25
iPhoneは新品も買取が可能です!中古&新品iPhone買取もスマップルが最高!
みなさんは”買取”と聞くと「中古の物品を業者に売ること」を思い浮かべると思います。 私もそうでしたが、買取の際には”新品”を売ることも可能なのです。   例えばこんなとき・・・ ★いただいたiPhoneがあるが使い方がわからないので有効に処理したい ★イベントのプレゼントで当選したが換金し  ...
2022-11-15
スマップルの中古端末がありえないくらい安い!!
iPhoneを始めとするスマートフォンは、中古でもしっかりと整備されたものが市場に出回っており、その需要は年々高まっています。 かつて”ガラケー”と呼ばれたフィーチャーフォンが主流だった時代には、携帯キャリアの2年縛りの契約や機種本体代金0円などの独自のキャンペーンにより2年で買い換えるサイクルが一  ...
2022-11-12
ページのトップへ移動